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トラビアン資源予測ツール リファレンスマニュアル


【目次】

ツールの目的/ツールの使用条件/基本的な使い方/TIPS/
基本操作画面/ステータス画面/資源予測表/予測表メニュー/施設情報画面/軍事情報画面/予約画面
オプション/更新履歴


【ツールの目的】

現時点の資源や施設のデータから将来の資源量を予測します。
予測データには、資源量の変化の他に、建設可能な施設、研究可能な部隊、訓練可能な部隊とその数を表示します。
どの時点で何をすれば良いのかという判断材料を提供します。

情報の一元化各施設の情報を一覧で表示し、現状の把握を簡単に行えます
時間の有効活用資源量と倉庫・穀倉の許容量の変化を時間毎に表示します
資源の有効活用各施設の建築に必要な資源量を予測し、事前に必要な資材量を逆算します
研究・訓練の補助条件、時間、資源の情報を予測表またはまとめて表示

【ツールの使用条件】

このツールはJavaScriptを利用しています。ブラウザがJavaScriptに対応していること、またJavaScriptが使用可能な設定になっている必要があります。
また、データの保存にはcookieを使用しています。ブラウザによりテキストデータとしてご使用のPC内に保存されます。

【基本的な使い方】

まず最初に各施設のレベルを入力し、各資源の増加量を計算します。
資源タイルからは、4つの資源の増加量を把握し、その他の施設のレベルや保有部隊の数から穀物消費量を取得します。
補正値を入力することで、穀物消費量を計算せずに予測を立てることも可能です。

はじめて使う場合

標準タイル(4−4−4−6)ならば、画面左のステータス画面で各施設のレベルを設定できます。タイル数が異なる場合や、マウスでの入力が面倒なときは画面右にある予測表メニューの を押し、そこにレベルをタイプして入力します。
施設のレベル、兵士数、現在の資源量を入力できたら を押します。

データを更新する場合(手動更新)

各施設、兵士数の変更部分を入力し、現在の資源量を入力して を押します。

データを更新する場合(自動更新)

自動更新中は、資源量は自動的に計算されます。
トラビアンで建築や行動を行ったときに、それらを予約しておくと、ステータス画面や予測表も自動的に更新されます。

データを更新する場合(現在量に合わせる場合)

施設が増えてくるとどこが更新されたか判らなくなることがあります。
まず、現在の資源量をトラビアンの画面からコピーして貼付・取得します。このとき、消費量を含めておけば補正値が入力されます。
このとき、 を押して予測表を表示させれば、暫定的に資源量の変化を見ることができます。(基準時間はこの時点にセットされます)
消費量の入力値(補正値)と計算値が正しくなるとメッセージがでますので、施設や兵士数を実数に合わせましょう。
ステータス画面の設定が正しくなったら、自動更新を押します。上記の基準時間から資源量を再計算し、入力されたデータを元にした予測表に更新されます。

【TIPS】

資源タイルの数はリセット直後は5−5−5−15の状態ですが、保存したデータを読み込むと状態が固定されます。
タイル数を変更したい場合は、施設情報ボタンから入力画面を呼び出してください。

データを変更すると自動的に消費量などを計算しますが、変更した項目がフォーカスされたままでは変更したことが検知されません。
次の項目を選択したり、ボタンを押したり、何もない場所をクリックすると変更が検知されます。

Firefoxでは、資源量を取得する際、ctrl+Aで全画面を選択し、ctrl+Cでコピーし、これを資源量貼付の項目にctrl+Vでペースト(貼付)することができます。
各ブラウザ共通で、資源量を貼り付けた後、1回目のエンターキーで資源量を取得し、2回目のエンターキーで予測を実行できます。

予測実行を行うと、現在の資源量を現在時間の資源量として予測表を表示します。
自動更新を行うと、現在の資源量を前回保存された基準時間の資源量とみなして、現在の資源量を算出して予測表を表示します。

兵士は、訓練した村にいるときと、占領したオアシスに派遣した場合は、元の村の穀物を消費します。
他の村に派遣した場合は、その村の穀物を消費することになるため、元の村ではその数を減らしておきましょう。
また、派遣の状況が判るように、「100+50-50」のように加算・減算の式で兵士数を入力することができます。

【基本操作画面】

トラビアンのページからデータの取得を補助し、予測表の表示、データの保存に関する操作を行います。

資源量貼付: (60) 村選択: *

リファレンス

資源量貼付

トラビアンの画面からコピーして貼り付けます。
資源の現況 「木300/800 粘土450/800 鉄500/800 穀物600/800 穀物消費量80/100」のうち文字の部分をドラッグし、コピーを選びます。入力欄に貼り付けすると、文字部分だけが入力されます。
手入力する場合、「300 450 500 600 80」と半角スペースで区切って入力することもできます。
消費量を含んだ場合、補正値に入りますが、補正値がない場合は、計算によって消費量を表示します。
基本的には木・粘土・鉄・穀物の4つのデータがあれば、消費量は各ステータスから計算しています。
貼付後、エンターキーを1回押すと「取得」、2回目で「予測実行」となります。

(Firefox)「兵士:」で始まる、兵士数の表示を貼り付けて取り込むことができます。全画面をコピーした場合、兵士数と資源量を取得します。

上記資源量貼付欄に貼り付けられたデータを解析し、資源量の項目に数値を取得します。
ステータス画面の各データを元に資源予測表を作成します。
基準時間はこの予測実行時の時間です。
自動更新中に押した場合、自動更新を押し直した時の動作(資源量の更新)を実行します。また、データの保存も同時に行います。
自動更新 1分ごとに資源量を予測値に変更し、予測表を更新します。
直前に予測実行を行い、1分以上経過している場合は、その間の資源量増加を反映させてから予測表を表示します。
自動更新中にデータを保存した場合、データ読込と同時に自動更新を行います。
村選択 保存されたデータ名(村名)を選択し、読み込みたいデータを切り替えます。
データに名前を付けて保存します。新規登録が選ばれている時は、名前を付けることができます。村名が選ばれている時は、上書き保存となります。
*」が表示されている場合はステータス画面に変更があり、未保存の状態であることを表しています。
データはそのブラウザのcookieとして保存されます。他のブラウザで利用することはできません。
保存されたcookieを無効化し、データを削除します。
ステータスをリセットして初期状態に戻します。簡易マニュアルも表示します。
保存した村のデータを読み込みし直したいときも、一旦リセットすると良いでしょう。

【ステータス画面】

資源の状況や、各施設の状況、部隊の数など、ゲーム上で資源の変動に影響があるデータの入力を行います。
各データを任意に変更することで、シミュレーションを行うことも可能です。

基礎項目


サーバ: 座標:x y
村名: 首都
種族: 人口(2) CP(2)

リファレンス

サーバ サーバ名や村を分類するための識別記号を記入。(出力用)
T3.5 サーバのバージョンです。チェックがない場合はT3.0です。
3x スピードサーバです。資源の増加量等が3倍になっています。
村名 村の名前。村選択メニューと連動している。サーバ名(分類名)が異なる場合は、同じ名前を使用できる。
首都 首都の場合にチェック。(出力用)
座標 ゲーム内で表示される村の座標。(出力用)
種族 ゲームで選んだ種族を選択します。
使用できる施設、兵種に影響を与えます。

(出力用)とした項目は資源の計算に影響を与えませんので、未入力でも問題はありません。データ出力用の項目です。

兵力項目


兵士:
自然の兵:
穀物消費量(0) 積載量(0)

リファレンス

兵士 各兵種毎に、訓練した兵士数を入力します。
研究済みの兵種には「0」または訓練数を入力します。
数値が入力されていない場合は、研究されていない扱いとなり、予測表に表示されます。また、簡易入力モードでは表示されなくなります。
兵士数には数字の他、「+-」の記号を使い「50+10」「100-50」などと入力することができます。
研究が済んでいない兵力が援兵で滞在している場合、「+10」と頭に「+」を付けて表記することで、予定表では未研究として表示されます。
オプションで簡易入力画面と切り替えることができます。
自然の兵 各動物毎に、存在する数を入力します。(現時点ではねずみ以外の動物が仲間になることはありません)
右にある穀物消費量と積載量は兵士のデータを含んでいます。
オプションで簡易入力画面と切り替えることができます。

資源項目

  (現在の資源量) (オアシス) (金貨) (増分)
木: 木 /800 [0] 8毎時
粘土: 粘土 /800 [0] 8毎時
鉄 : 鉄 /800 [0] 8毎時
穀物: 穀物 /800 [0] 10毎時
穀物消費量: 穀物消費量2/12   補正値 毎時

リファレンス

現在の資源量 各資源の現在量を入力します。基本操作画面の貼付取得を行うと、ここに数値が入力されます。
自動更新時は入力することができません。
穀物消費量は各施設のデータから自動計算を行いますが、補正値に入力がある場合、そちらを優先します。
オアシス 英雄でオアシスを占領している場合に影響ある補正値を選択します。
金貨 トラビアン金貨を使って、有利な補正を受けている場合に選択します。
増分 各施設のデータから計算した1時間当たりの資源増加量です。
穀物については、「穀物生産量-穀物消費量」です。
穀物消費量 「穀物消費量/穀物生産量」で表示されています。
補正値を入力すると、補正値を穀物消費量として計算します。
計算による消費量(算定値)と補足値が異なる場合は、穀物消費量の後に()で算定値を表示します。例: 「穀物消費量100(98)/150」
補正値 穀物消費量の計算を省略するために直接数値を入力することができます。数値を入力すると必ずこれを穀物消費量として以後の予測を行います。
消費量ではなく「+50」「-100」などと算定値との誤差を入力することもできます。
補正値が算定値と合致したとき、入力した値は削除されます。

施設項目

きこり
粘土採掘所
鉄鉱山
農耕地

リファレンス

施設名 クリックするとその施設の情報画面を表示します。表示のレベルは最大レベルの1つ上です。
レベル 各施設のデータは、ゲーム画面を見て合致するように入力してください。
予測表メニューにある施設情報ボタンから一覧して入力することもできます。資源タイルの変更もこちらで行えます。

【資源予測表】

基準時間から24時間分の資源予測値を表示しています。また、その時間帯に建築可能な施設、研究可能な部隊、訓練可能な部隊を表示しています。

日時 経過 木 粘土 鉄 穀物 合計
6/25 12:00 00:00 750 750 750 750

3000

 
きこり(1) 本部(2) 大使館(1)
6/25 12:01 00:01 750 750 750 750 3000
6/25 12:02 00:02 750 750 750 750 3000
6/25 12:03 00:03 750 750 750 750 3000
日時 経過 木 粘土 鉄 穀物 合計  
6/25 18:00 06:00 798 798 798 800

3194

 
6/25 18:30 06:30 800 800 800 800 3200
6/25 19:00 07:00 800 800 800 800 3200
6/25 19:30 07:30 800 800 800 800 3200
6/25 20:00 08:00 800 800 800 800 3200

リファレンス

日時 予測の日時。
最初の10分までは1分毎、6時間までは10分毎、24時間までは30分毎の表示になっています。
経過 基準時間(表の最初の時間)からの経過時間(分)。
資源 4つの資源の変化を時刻毎に表示しています。
数値の色は、資源の状況を表しています。以下に例示しますが、色はオプションで変更可能です。
・黒字・・・隠し倉庫安全圏にあり、隠し倉庫によって守られています。ただし、隠し倉庫がない場合も黒字で表示されます。
・緑字・・・チュートン警戒圏にあり、隠し倉庫がある場合でもチュートンに対しては効果がない範囲です。
・赤字・・・隠し倉庫の容量を超えている場合。
・白字・・・倉庫・穀倉の容量を超えている場合。溢れた資源は全て失われます。
施設情報画面から詳細情報を選ぶことで、各数値に現時点との差異を表示することが可能です。
合計 オプションでは標準で表示なしになっています。
4つの資源の合計を表示します。
施設等 その時間帯において、建築可能な施設を表示します。()内はレベルです。
その他に、研究、訓練可能な部隊のアイコンも表示されます。予約がある場合は、予約内容も表示されます。
表示のリンクをクリックすると、その施設に関して現状と建築可能時点の比較ができます。研究および訓練も同様です。
ただし、経過0分にあるリンクについては、経過を見る必要がないため直接予約画面が開きます。
オプションで予約直接リンクをなしにすることができます。予約直接リンクありの場合、ダブルクリックで情報画面を開くことができます。
その時間帯を表の最初に移動して、そこから24時間の表を表示します。
これによって、どの時間帯でも1分毎の詳細な変化を見ることができます。
このとき、現在の資源量が予測の資源量に入れ替わりますので、予測値から再計算することができます。
オプションで表示しないようにすることができます。
上記機能を使ったときに画面に出ます。
表および資源量を元の数値に戻します。

【予測表メニュー】

予測表をサポートする各画面を開きます。


基準時間:2009/6/25 12:00 予約1件(13:00)

リファレンス

基準時間 予測表の計算の出発点となった時間。
村データの保存時にも記録されて、呼び出したときにその時間を表示します。
自動更新を始める時、この時間を基準に現在までの資源量を計算し直してから、予測表を表示します。
予約 予約がある場合に、件数と1件目の時間を表示。
施設情報画面を開きます。
各施設のレベルを一覧で見たり、入力することもできます。入力画面に切り替えたとき、兵力の入力が一時的に簡易モードから入力モードに切り替わります。
各部隊の研究や訓練に必要な条件を一覧で見ることができます。
予測表に影響のある建築や行動を予約することができます。
予約後に、予測表が更新されると、該当する時間に予約が実行されます。
オプション画面をページを切り替えて開きます。
計算結果を含んだデータをテキスト出力します。

【施設情報画面】

各施設のレベル一覧の画面と、施設個別の建築可能時刻までの資源の推移を見ることができます。

個別画面

【施設情報画面】
きこり Lv1 [link FAQ]
6/25 12:00 木 粘土 鉄 穀物 合計
必要量 40 100 50 60 250
現在量 50 50 50 50 200
差異 (+10) (-50) (0) (-10) (-50)
待時間 -01:15 06:15 00:00 01:00 06:15
6/25 18:15 木 粘土 鉄 穀物 合計
生産 木2 > 5
消費 穀物消費量0 > 2
達成時 100 100 100 112 412
差異 (+60) (0) (+50) (+52) (+162)

リファレンス

施設名 表示の施設の名前とレベル。
予測表から開くと、レベルは現在のレベルの1つ上になる。

表示のレベルを変更します。
現在のレベルより2つ上のレベルを表示した場合、累計表示されます。レベル5のときにレベル7を表示すると、レベル6と7に必要な資源を合算して表示します。
オプション設定で、累計表示をなしにできます。

[link FAQ] 公式サイトのFAQへのリンク
施設情報画面を閉じます。
上段の日時 基準時間と同じ。
必要量 表示の施設を表示のレベルで建築するために必要な資源量。
累計表示の時は、資源量も累計で表示しますが、その下に1レベル分の資源量も同時に表示します。
現在量 基準時間においての資源の量。
差異 基準時間において、現在量と必要量の差異を表示します。
これにより、どの資源がどれだけ足りないか判るの。
待時間 差異を元に、差異が無くなるまでの時間を算出して表示。
下段の日時 表示の施設が建築可能となる日時。
達成時 建築可能となる時間の資源量。
差異 達成時の資源量と現在量の差異。
達成時にどの資源がどれだけ余るのか判るので、トレードに出す判断材料となる。
資源量の数値を取り直して再計算します。資源表を計算せずに、施設情報画面だけを更新します。
達成時に資源の差異が0になるように、逆算して表示を更新します。
逆算量と、交換すべき資源量を表示します。
差異、待時間の表示は、逆算量を元にした表示になります。
予約画面を開きます。
予約画面に表示の建築物とレベルのメニューがない場合、自動的に追加されます。

資源予測表内の各時点の資源量に対して、建築に必要な資源との差異を表示します。
オプション設定で自動表示にすると、資源情報画面を開くと同時に差異が表示されます。

【軍事情報画面】

兵力の研究と訓練に関する情報を表示します。
予測表メニューの をクリックすると一覧画面を開きます。予測表の部隊名をクリックまたはダブルクリックするか、一覧画面の部隊名をダブルクリックすると、個別画面を開きます。

一覧画面

【軍事情報画面】 ローマン兵 [link FAQ]
名前 攻撃値 対歩兵防御値 対騎兵防御値 研究と訓練の条件 訓練
レジョネア レジョネア 40 35 50 兵舎(1)   5
プレトリアン プレトリアン 30 65 35 兵舎(1) 学院(1) 防具工場(1) 4
インペリアン インペリアン 70 40 25 兵舎(1) 学院(5) 鍛冶場(1) 3
エクイーツ・レガティ エクイーツ・レガティ 0 20 10 馬舎(1) 学院(5)   4
エクイーツ・インペラトリス エクイーツ・インペラトリス 120 65 50 馬舎(5) 学院(5)   1
エクイーツ・カエザリス エクイーツ・カエザリス 180 80 105 馬舎(10) 学院(5)   0
バッティング・ラム バッティング・ラム 60 30 75 作業場(1) 学院(10)   0
ファイヤ・カタパルト ファイヤ・カタパルト 75 60 10 作業場(10) 学院(15)   0
議員 議員 50 40 30 集兵所(10) 学院(20) 官邸(10) 0
開拓者 開拓者 0 80 80   官邸(10) 0
計算機: 人数 木 粘土 鉄 穀物 穀物消費量 積載量
[追記事項] 速度(6) 積載量(50) 条件:兵舎(1)

リファレンス

一覧表の概要 設定した種族の兵種について一覧で表示します。
兵種の名前、攻撃力、対歩兵防御力、対騎馬防御力、研究と訓練の条件、訓練の6項目です。
名前 兵種のアイコンと名前を表示しています。クリックすると計算機を切り替えます。ダブルクリックをすると個別の予測データ(個別画面)を表示します。
攻撃値 攻撃力。
対歩兵防御値 対歩兵防御力。
対騎兵防御値 対騎馬防御力。
研究と訓練の条件 研究に必要な施設の条件を表示しています。条件を満たしている場合、背景色がグレーから黄色に変わります。
訓練 現時点で訓練可能な数が表示されています。マウスを重ねるだけで計算機が切り替わります。
計算機 兵種と人数から訓練に必要な資源量を計算し表示します。また、資源量からの逆算にも対応しています。
計算機で選択した兵種について予約画面を開きます。

個別画面

【軍事情報画面】 訓練:レジョネア [link FAQ]
8/10 11:16 木 粘土 鉄 穀物 合計
必要量 600 500 750 150 2000
現在量 750 750 750 750 3000
差異 (+150) (+250) (0) (+600) (+1000)
待時間 -06:15 -10:25 00:00 -17:38 00:00
8/10 11:16 木 粘土 鉄 穀物 合計
研究済 達成時 750 750 750 750 3000
差異 (+150) (+250) (0) (+600) (+1000)

詳細は施設情報画面の個別画面と同様です。

【予約画面】

施設の完成や行動の完了の時間を予約しておくことで、資源増加量や消費量を適時対応させることができます。

数量
時刻
消費量 木 粘土 鉄 穀物
予約(1) [建築] 本部 Lv2 12:10

リファレンス

建築する施設とレベルを選択します。
メニューに建築物がない場合、画面左のステータス画面にある施設名のリンクをクリックする等して、施設情報画面を開きます。その画面でレベルを選択し、 を押すことでメニューを追加することができます。
資源の到着や、研究、訓練など、建築以外の行動を選択します。
軍事情報画面の研究、訓練の個別画面から を押すことで、メニューにない項目も追加できます。
数量 行動予約で使用します。
商人:商人が運んでくる資源の量を入力します。
資源:この欄は使用せず、下の受入量を使います。
研究:この欄は使用しません。
製作:製作する数を入力します。
訓練:訓練する人数を入力します。
時刻 建築や行動が完了する時刻を入力します。 ゲーム画面からコピーして貼り付けると良いでしょう。
予約時刻後に自動更新を押すか、自動更新中に予約時刻を経過すると、予約した内容が実行・反映されます。
選択した項目、数量、時刻で予約を追加します。
選択した内容を即時反映させます。
消費量(送出量/受入量 メニューの選択内容によって変化します。
消費量:建築や研究、製作、訓練を実行したときに消費する資源量を表示します。
送出量:商人が運び出す資源量を入力します。(トレードで相手に送る資源量)
受入量:トレード以外の方法で資源を受け取るときの資源量です。(トレード以外で受け取る資源量)

チェックを入れて予約すると上記の消費量で表示された資源量を現在の資源量から差し引きます。
または を押す前にチェックしておく必要があります。

予約の表示 予約した内容が表示されます。
予約を取り消します。消費された資源があっても、元には戻りません。
予約を即時実行します。

【オプション】

ステータス表示 説明
表示 兵士: 各兵種毎に兵士数の入力欄を表示します。簡易表示では、空欄にした兵種は表示されません。
自然の兵: 各動物毎に入力欄を表示します。簡易表示では、空欄にした動物は表示されません。
建築制限: 各施設について、建築条件を満たしたものだけ入力可能にします。
資源予測表  
表示 2表段組: 予測表の2つの表を左右に表示するか、上下に表示するか選択します。
引継ボタン: 予測表の各時間帯に を表示します。
資源合計欄: 各時間帯の資源合計欄を表示します。
複数施設のLv1表示: 複数建築可能な施設について、次のレベル1の施設を予定として表示します。
上限を超えた資源量: 資源量が倉庫・穀倉の上限を超えた場合に計算を継続(超過)するか、上限で止めるかの選択。
差異(詳細)表示: 予測表示された施設の情報画面を開いたとき、同時に時間帯毎の差異を表示します。
訓練可能数: 訓練可能な兵種を予測表示した場合、その数を表示します。
リンク 予約直接リンク: 現時点で建築・研究・訓練可能な場合、情報画面を開かずに予約画面を開きます。
色指定 隠し倉庫安全圏: 文字色 # 隠し倉庫がある場合、その上限を超えない範囲で、チュートンに対しても効果がある範囲。
チュートン警戒圏: 文字色 # 隠し倉庫がある場合、その上限を超えない範囲で、チュートンに対して効果がない範囲。
隠し倉庫上限超過: 文字色 # 隠し倉庫がある場合、その上限を超えている範囲。
倉庫上限・穀倉上限超過: 文字色 # 背景色 # 倉庫・穀倉の上限を超えている範囲。
施設情報画面  
表示 レベルの累計表示: 情報画面で現在の上限レベルより2つ以上上のレベルを表示させたとき、資源量を累計で計算します。
  設定が未保存の場合にメッセージを表示します。
  設定をキャンセルまたは保存して元の画面に戻ります。

【更新履歴】

2009.8.7 v1.5.1 兵士の増加を所要時間に応じて適用
2009.7.16 v1.5 村名、サーバ名、座標、首都の入力とデータ保存に対応
2009.7.11 v1.4 複数施設の数に応じてメニューの個数を動的に表示。データ保存の順番を変更
2009.6.30 v1.3.2 兵士、自然の兵の簡易表示、資源の逆算機能を追加
2009.6.26 v1.3.1 予約の処理形式を変更。英雄と予約の記録に対応
2009.6.23 v1.3 自動更新と更新時間を記録して継続利用を可能
2009.6.13 v1.2 レベル入力を選択式に変更、予約機能、資源増加の計算を修正
2009.6.8 v1.1 金貨+25%の修正、予測表を改良、T3.5への対応など
2009.6.6 v1.0 公開

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