Index / グアム / サーファーズパラダイス / シドニー / メルボルン / シドニー / キャンベラ
ブリスベンに着いたとき天気は良かった。現地で友人と会い、ツアー客も3・4組いた。
小さなバスに乗って、早速コアラタウンへと行く。小さな動物園でコアラを抱くために行くのだ。
コアラは本来気の荒い動物で、結構においも強いらしい。夜行性なので昼間は眠たくて大人しいのである。それでも、暴れてけんかしてた。
新婚旅行のグループは喜んで写真を撮ってたようだ。
ブリスベンから更に南下して、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスという街で宿泊となった。ここは日本人観光客も多く、店の看板はほとんど日本語、アルバイトの店員も日本人という具合だ。
そのせいか、反日感情も一部にあり、地元の人ばかりのバーにはいかないように注意を受けた。
昼飯を町中のレストランで食べ、夜はそれぞれオプションツアーへ出かけたようだった。私は街をブラブラしていたと思う。
サーファーズパラダイスはその名の通り、サーファーのメッカで大きな波が絶えずあるらしい。夜も早朝もサーファーがいた。
朝は2人でカフェに出かけた。海岸に近いためか、もう水着で人が歩いている。
朝食を済ませて、オプションツアーに出かけた人たちを追いかけて出発することにした。
50ドルのオプションツアーでも、自分たちで行けばかなり安くなる。(当時、1オーストラリアドル=109円)
バスは2ドルほどだった。バーズパラダイスは広大な野鳥の楽園。まあ、動物園だが、入場料は10ドルほどだったと思う。
その後、バスでシーワールドへ。こちらは入場料26ドルで、中の遊園地も無料で利用できる。入り口を入ると大きなプールがあり、大がかりなイルカのアトラクションが行われる。
夕方、海岸でスペアリブ食べ放題9.8ドルを食べた。肉は堅い。タレはベタベタして濃い。全然美味くないので、食べ放題と言われてもムリだ。